地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、米子の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

米子の地域情報サイト「まいぷれ」米子

米子(米子市・境港市・日吉津村・大山町・南部町・伯耆町・日南町・日野町・江府町)エリア選択

特派員が実食レポート! 米子・境港のおすすめランチ♪

肉厚豚肉とトマトソースが最高の美味しさ! 心落ち着く洋食屋さんの絶品ランチ

米子市皆生新田 食堂市場-ichiba-

今回は米子市皆生新田にある「食堂市場-ichiba-」さんへやってきました!

 

国道431号線沿いにあるこちらの洋食屋さん、ランチメニューを見てみると「オムライス」や「スパイスカレー」のほか、「シャルキュティエール」という見慣れない料理名がありました。説明文には「フランスの伝統料理、豚肉とトマトの煮込み」とあります。

 

せっかくなので、この「シャルキュティエール」に決定! パンかライスか選べるので、今回はライスでお願いしました。

シャルキュティエール(スープ、サラダ付き) 1,600円(税込)

豚肉が分厚い! と思わず2度見。これは厚さ1cm以上あるんじゃないでしょうか?

 

ナイフで切ってみると非常に柔らかく、口に入れると肉の旨みがじわ~っと広がって美味しいです。なによりも、このソース! トマトベースのソースなのですが、まろやかで旨みもあって豚肉にもライスにも良く合います。個人的には非常に好きなトマトソースの味♪

 

肉の上には角切りにしたトマトがあり、こちらは酸味のアクセントが効いているので、肉と一緒にいくらでも食べられそうです。

 

また、セットのサラダにはレース模様のような柄の白い板が添えられていました。これは塩で、崩しながら食べてください、とのこと。え~! これがこれが塩だと思わなかった! と驚きつつフォークでザクザク。

 

サラダには既にオリーブオイルが混ぜてあり、塩とオイルが良い塩梅です。「もし足りなかった場合は使ってください」と追加の塩が置かれましたが、それは使わないまま、あっさり完食してしまいました。

「食堂市場-ichiba-」さんは、国道431号線沿い、手芸用品店の「クラフトハートトーカイ米子店」と「回転すし北海道皆生店」の間にあります。敷地内にあるアイフルの看板が目印ですよ。

 

店内は、ナチュラル素材の壁やテーブルで統一され、観葉植物の緑とオレンジ色の照明が、ほっと心落ち着く雰囲気を演出しています。席はカウンター、テーブル席、そして個室もあるので、親しい友人や家族でゆっくり食事を楽しむことができそうです。

 

居心地の良さにまた足を運びたくなるような洋食屋さんで、絶品ランチいかがですか?

店名

食堂市場-ichiba-

住所米子市皆生新田1-6-23
連絡先070-9055-3021
営業時間

(ランチ) 11:30~14:00

(ディナー)18:00~21:00

定休日

日曜日、第1・第3月曜日

祝日はランチのみ営業

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

人気のキーワード