地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、米子の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

米子の地域情報サイト「まいぷれ」米子

米子(米子市・境港市・日吉津村・大山町・南部町・伯耆町・日南町・日野町・江府町)エリア選択

米子・境港のおすすめランチ♪

メンソーレ ♪ 本場の沖縄(ソーキ)そばで南国気分を堪能!

米子市東町 Hana Hana

今回は米子市東町にある「Hana Hana」さんにやって来ました!

 

沖縄料理専門店のこちらのお店。入口には「メンソーレ」の文字と沖縄民謡がお出迎えで、南国ムードたっぷり!

さっそくランチメニューの中から、今回は「沖縄(ソーキ)そば」に決定しました。

せっかくなので、沖縄の郷土料理で「じゅーしー」という炊き込みご飯のセットです。

 

 

沖縄(ソーキ)そば+じゅーしー(炊き込みご飯) 800円(税込)

やって来ましたソーキそば!

出汁の香りがたまらない~。

細麺と太麺の中くらいの太さの麺は弾力があってモチモチ、あっさり味の汁とよく合います。

そして何と言ってもソーキの美味しさ!

よく煮込まれているのか、肉厚なのに柔らかいです。

 

セットで頼んだ「じゅーしー」は人参、椎茸、豚肉がたっぷり♪

こちらもあっさりながら後を引く味です。

 

ふと、テーブルにある調味料に「こーれーぐす」なる琥珀色の瓶を見つけました。お店の方に聞いてみると、島とうがらしを泡盛で漬けた物なのだとか。

どれどれ…とかけてみたところ、唐辛子の辛さがグッと来る!

舌が痛いとかは無いけど、ソーキそばの風味が変わって面白いです。

 

そばも炊き込みご飯も美味しくて、ぺろりと食べてしまいました。

「Hana Hana」さんは、駅前通り、中国労働金庫米子店の道を挟んで向かいの建物の2階。

駐車場は無いので、車の場合は近隣のパーキングに停める必要があります。

 

店内にはテーブル席とバーカウンターがあり、泡盛がズラリ。沖縄音楽が流れていて、まるで本当に沖縄のお店に来たかのようです。

また、窓側にはギターやドラムが置いてあり、定期的に生演奏が聴けるのだとか。

ランチをしながら旅気分が味わえそうですね。

 

沖縄を満喫するランチ、一度食べてみてはいかがですか?

店名 Hana Hana
住所 米子市東町218 2階
連絡先 0859-57-5337
営業時間

11:30~14:00(火~土曜日)

19:00~00:00(月~土曜日)

定休日 日曜、祝日

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。