地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、米子の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

米子の地域情報サイト「まいぷれ」米子

米子(米子市・境港市・日吉津村・大山町・南部町・伯耆町・日南町・日野町・江府町)エリア選択

特派員が実食レポート! 米子・境港のおすすめランチ♪

地元産のこだわり食材がズラリ!自分好みにアレンジできるしゃぶしゃぶ鍋♪

米子市東福原 しゃぶしゃぶ旬彩アトリエ

今回は米子市東福原にある「しゃぶしゃぶ旬彩アトリエ」さんにやって来ました!

 

東伯牛、大山豚、大山どりなど地元産のお肉をはじめ、野菜も地元産にこだわったこちらのお店。

注文はタッチパネル操作で、画面の写真を見ながら選んでいきます。

まずは、お肉のタイプから。

ガッツリ牛肉?ヘルシーに鶏?はたまたラム肉?

いやいや、ここは贅沢に牛肉・豚肉・鶏肉の3種類が味わえる「旬彩贅沢ランチ」に決定!

お次は、出汁の組み合わせ。

基本の出汁は「和風あご出汁」と「東伯牛牛骨出汁」で、プラス料金で「薬膳出汁」等に変更できるとのこと。

今回は基本の出汁2種類で注文しました(牛骨出汁の「コラーゲンたっぷり♪」は見逃せませんしね(笑))。

最後はデザートまで選んでしばし待ちます。

 

 

旬彩贅沢ランチ 1540円(税込)

(白ご飯orうどん、デザート付き)

程なくして、次々とテーブルに運ばれて来ました。

お肉に野菜、肉団子に水餃子、つけダレは胡麻と和風ポン酢の2種類、さらにタレに混ぜて味を変えられる薬味が4種類も!1人分がこんなに豪華でなんだか嬉しくなります。

1人ひとりの席に鍋を載せるクッキングヒーターがあり、手元の火力ボタンで調整できるとのこと。

誰かと一緒に来ても、「自分ペース」でじっくり食べられるのは良いですね。

 

さっそく、しゃぶしゃぶにして食べてみましたが、お肉が柔らか~い!

鶏肉のしゃぶしゃぶは初めてでしたが、ふっくら優しい味。というか、しゃぶしゃぶに出来るほど、食材が新鮮だということなのでしょうね。

出汁の旨味もものすごく出てます。そのまま飲んでも美味くて、締めにご飯を入れて雑炊にしてもいいかも。

一通り味わったら、次は薬味で味変です♪

ポン酢はやっぱり大根おろしたっぷりがよく合いますね。

アレコレと試しましたが、個人的には胡麻ダレにラー油たっぷりが好きでした(*´Д`)

 

野菜も沢山食べられてヘルシーなのに、お腹いっぱいになりました。

 

「しゃぶしゃぶ旬彩アトリエ」さんは、「西部免許センター入口」交差点のすぐそばにあります。

 

お店に入ると入口に地元農家さんと野菜の写真がお出迎え。そして中は明るく広い空間が広がっています。タッチパネルなどシステマティックなのに、木の温もりもあり居心地の良い雰囲気。

テーブル席のほかカウンター席や個室もあるので、ファミリーや親しい友人とははもちろん、1人でも気軽に来られますよ。

自分好みのしゃぶしゃぶ鍋、心ゆくまで味わってみてはいかがですか?

店名 しゃぶしゃぶ旬彩アトリエ
住所 米子市東福原4丁目22-16
連絡先 0859-21-0831
営業時間

11:00~14:00(ラストオーダー13:30)

17:00~22:00(ラストオーダー21:00)

定休日 月曜(祝日の場合は通常営業)

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。