地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、米子の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

米子の地域情報サイト「まいぷれ」米子

米子(米子市・境港市・日吉津村・大山町・南部町・伯耆町・日南町・日野町・江府町)エリア選択

米子・境港のおすすめランチ♪

フルーティな旨みと柔らかお肉がたまらない♪ 黒カレー(豚)

米子市上福原 とっときカレー

今回は米子市上福原にある「とっときカレー」さんにやってきました!

 

メニューは、野菜・果物と豚肉「大山ルビー」を使った「黒カレー」、そして猪の挽肉と「大地のハーブ鶏」を使った「赤カレー」、子供向けに甘くした「こども黒カレー」の3種類。

辛さは「こども黒カレー」<「赤カレー」<「黒カレー」とありました。

う~ん、悩ましい。黒を食べてみたいが、そんなに辛いのか…どうなのか…。

 

と悩んで結局「黒カレー」に決定!

8種類の無料トッピングから3つ選べるとのことで、「味付け玉子」「福神漬」「パリパリチーズ」にしました!

 

黒カレー(豚)・並盛 930円(税込み)

 

やってきたカレーは、こんもりとしてボリューミーな感じ。選んだトッピングもオシャレに乗せてあって素敵です♪小麦粉不使用と書いてありましたが、ルーがサラサラではなく、しっかりとろみがあるのもビックリです。

 

さっそく1口食べてみると、濃厚なフルーツの旨みが口に広がりました。

しばらくして後からピリリとした辛みがやってきます。

確かに辛いですが、フルーツの旨みが後を引いて、とっても美味しい!

 

そして、カレーで隠れていますが真ん中にはどーんと豚の角煮!!

贅沢なほど大きいので、箸か何かで掴んだ方がいいのかな?とも思いましたが、スプーンで軽く切れてしまいます。なんて柔らかさ!あと脂身がめちゃくちゃ甘い!

 

トッピングの玉子やチーズを間に挟みながら美味しく完食しました(^^)/

このトッピング、有料の物もあるので全種類試してみたくなりますね。

「とっときカレー」さんは国立病院機構米子医療センターのすぐ近く、車で5分ほどのところにあります。

 

木のぬくもりが感じられるような暖かみのある店内。テーブル席が1つのほかにカウンター席もあります。

 

辛いのが苦手な方は、お子さん向けにリンゴや蜂蜜が入った「こども黒カレー」をどうぞ。逆に、もっと辛いのがイイ!という方はテーブルに「カラサマシマシパウダー」でより辛くできますよ♪

 

大満足間違い無しの「黒カレー」、ぜひ食べてみてくださいね。

店舗名 とっときカレー
住所 米子市上福原747-6
電話番号

050-5373-9384
※電話によるお問い合わせ、ご予約等は承っておりません。

営業時間

11:30~14:30(ラストオーダー 14:15)
17:30~20:30(ラストオーダー 20:15)

定休日

火・金曜

 

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。