地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、米子の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

米子の地域情報サイト「まいぷれ」米子

米子(米子市・境港市・日吉津村・大山町・南部町・伯耆町・日南町・日野町・江府町)エリア選択

特派員が実食レポート! 米子・境港のおすすめランチ♪

炭火焼きのお肉がたまらない美味しさ! はち屋のバランス弁当

米子市旗ヶ崎  はち屋

今回は米子市旗ヶ崎の米子港すぐそばにあるお弁当屋「はち屋」さんにやって来ました。炭火焼きのお肉をメインとしたお弁当屋さんとして人気です。

 

現在は店頭販売はしておらず、2日前までの予約販売のみということで、数日前から楽しみにしていたのです。

 

店内に入ってみると焼肉のいい香り~! そして受け取り窓口には、私が注文していたお弁当が置かれています。

【 はち屋バランス弁当 】1,080円(税込価格)

さっそくお家に持ち帰ってフタをオープン♪ 今回私が注文したのは、炭火焼肉とお魚、そして副菜が彩り良く入った「はち屋バランス弁当」です。

 

カラフルな見た目。色んな惣菜がギュッと詰まっていて、どれから食べようか迷います。

 

とりあえずご飯の上に乗っている卵焼きから。箸でつまむとフルフルと柔らかく、口に入れるとじゅわっと出汁が染み出しました。じんわり美味し~!

 

卵焼きだけでこんなに美味しいなら、他の惣菜も期待大!ということで、右上のコロコロしたお肉へ。

 

これは…焼き鳥! 炭火焼きした焼き鳥です。でも焼き鳥にしてはパサついておらず、脂がのってとってもジューシー! これが鶏トロという部位でしょうか? いや~ご飯が進みます。

 

お次は真ん中の奥にあるハンバーグ! 箸で持ち上げてみると、平たいと勝手に思っていたのとは違って、綺麗な楕円のボールみたいに丸いです。これも炭火で焼かれているので、外側は香ばしく中はとてもしっとり柔らか。お弁当サイズとは思えない満足感です。

 

気になる魚は、サバの塩焼きに柚子の皮と大根おろしが乗せられ、サッパリ爽やか。夏らしくていいですね。

 

他の惣菜もオーロラソースがかかったエビの天ぷらや、明太子が入ったチクワの天ぷら、紫キャベツのお漬物など、一風変わったラインナップで楽しいし、何より美味しいです。

 

炭火焼肉の美味しさはもちろんのこと、副菜に至るまで丁寧に作られたお弁当でした。

「はち屋」さんは、米子食品会館の南西側の道沿い。米子食品会館から歩いて2分、茶色の建物の1階にあります。白い看板に「はち屋」と四角く囲った八の字が目印ですよ。

 

私が注文した「はち屋バランス弁当」のほか、行楽弁当やステーキ弁当、牛ハラミやカルビ肉を使った贅沢な炭焼MIX、また特別な日用の特注弁当やオードブルにも対応しています。

 

完全予約制なので、必ず2日前までには予約のうえ来店してください(当日キャンセル不可)。

 

炭火焼きのお肉も副菜も全てが美味しいお弁当、ぜひ食べてみてくださいね♪

店舗名はち屋
住所米子市旗ヶ崎2100
HP/SNS

Instagram:@hachiya.2018

電話番号0859-36-8238
営業時間

10:00~18:00

定休日

日曜、不定休

駐車場

備考

予約販売のみ(予約は2日前まで)

(取材:2024年8月)

ほかの記事も見る

(ライター:kei)

 

 

kei


猫と珈琲を愛する40代女性。

小学生の子どもがいます。

趣味はキャンプ、神社巡り、読書。

好きな食べ物…絞るのが難しいですが、お米とハマチ!

仕事と子育ての両立を頑張っています!

エリア毎に見る

山陰 ランチ まとめ 出雲 松江 米子 境港 大田 雲南 西伯 大山
山陰 ランチ まとめ 出雲 松江 米子 境港 大田 雲南 西伯 大山
山陰 ランチ まとめ 出雲 松江 米子 境港 大田 雲南 西伯 大山

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。