地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、米子の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

米子の地域情報サイト「まいぷれ」米子

米子(米子市・境港市・日吉津村・大山町・南部町・伯耆町・日南町・日野町・江府町)エリア選択

自分の素質を知る大切さ。

これらの口コミは、訪問した当時の主観的なご意見・ご感想です。最新の情報とは異なる可能性がありますので、お店の方にご確認ください。

誹謗中傷を含む悪意ある書き込みはご遠慮願います。該当する書き込みがあった場合、編集部にて削除させて頂くことがあります。

返信数(1)

2021/08/10黒猫

こんにちは、先日は電話セッションありがとうございました。

元々人とのコミュニケーションに自信がなく、8年位心理学や哲学、成功者の本等を読んで実践していたのですが良くなる所かこじれてますます生きにくくなるという負のスパイラルにはまっていました。

にっちもさっちも行かなく限界に来ていた所に先週パートナーとのトラブルがあり「どうしていつもこの言動になるの?どういうつもり?」と言う疑問からゲッターラボさんのブログにたどり着き、読んだ瞬間に「これだ!!!」と確信し、夢中になって数日かけてブログをほぼ全部読みました。

素質としてかなりの長文になってしまうので、感想を箇条書きで伝えてさせて頂きます(それでも長くなります・・・笑)

○理論整然としているのでとにかく話がスムーズ、ストレスなく聞けました(むしろ聞いていて脳が快)
○論点、話の軸がぶれないので安心して話せました(目的に向かって進める)
○話の例えがわかりやすく的確(とても想像しやすい)
○こちらを否定したり話を遮ったりしないので安心して本音を話せました(遮られたり否定から入られると話す気力が無くなって諦めてしまう)
○いきなりの質問や問いにも間髪入れず的確な答えがもらえる(頭の回転の速さと経験値の高さに尊敬)
○一度で理解できない場合も普通のトーンで繰り返してもらえる安心感(何故理解できない!?と感情的にならないので今のもう一度お願いしますと安心して言えました)
○言葉をそのまま受け取ってもらえるので変に言い回しを考えなくて良いのが楽でした(勘繰る&悪く捉える人が多いので言い回しや言葉選びにエネルギーを遣い疲れやすい)
○問題点を自分で気付くよう促してくれる(そういう所か!って言うのが自分でわからなかったのでわかって良かったです、自分自身がわからないと改善できないので。私の場合相手の視点、立場になって考えると言う事がすっぽり抜けていたのがわかって本当に良かったです、できているつもりになっていたので)
○自分では欠点で隠したい認めたくないと思っていたネガティブな部分を、悪い事ではなくて見方を変えたら長所にもなる、と言う新しい概念の種をもらえた事がとても嬉しかったです(ここだったのかと、それも自分なのに受け入れてあげられなくてごめんねって仲直りできそうです)

自分の素質がフィックスだとわかったら、人とのコミュニケーションが苦手なのではなく「フレックスの人とのコミュニケーションが苦手、苦痛」だったのがわかりものすごく気持ちが楽になりました!

相手によって会話やコミュニケーションが楽しいか苦痛か両極端でしたので謎がとけてすっきり&安堵の気持ちでいっぱいです。

フレックスの人とはトラブルになりやすい
(言った言わない問題に巻き込まれる、話や出来事、論点が変わって訳がわからなくなる、そして大体こちらが泣き寝入り)
と言う事がわかったので、そしてそれも素質なのでどちらが悪い訳でもなく「違いがある」と言うだけなので

結論、ゲッターラボさんのお蔭で「自分と他者は違う」「違い」が本気で理解できていなかった、と言う事が理解できました。
理解できれば後は「それならどうするか」なので「その上で交流を続ける」か「そこまでして関わらない」かを相手の方によって決めて行こうと思います。

フレックスでも素直な人だと大丈夫だったりするのでかたく考えず、相手に流されず「自分はどうしたいのか」を忘れないようにして行きたいと思います。


長くなりましたが、自分の素質を知るって本当に大切な事だと痛感しています。

パーソナル心理学を義務教育のプログラムに入れて欲しいなと思いました。

ここを押さえておいたら無用なトラブルが減り、人と人との関係が、お互いに違いを知り理解し合う思いやりと愛に溢れた世界になるんじゃないかな〜と妄想しております。


そして、ゲッターラボさんのお蔭でネガティブな自分でも良いんだってやっと受け入れられました。
ここが一番の問題点でした。
ポジティブなふりはもうしんどいし懲り懲りです笑

自分を受け入れられない人が他者を受け入れられるはずないですものね、まずは自分から。

そうは言ってもまたつまづくと思うのでその時はまた宜しくお願い致します。

仕事とコロナが落ち着いたら講座も受けに行きます♪

ネガティブな自分も、話が長くなる自分も受け入れて愛して行きます♪

この度は本当にありがとうございました、感謝しています!

コメントありがとうございます。
まさに長さも書き方も素質通りのコメントですね^^
これこそが、「自分を受け入れる」って事と「多様性」って事だと思います。それを匿名とはいえ誰でもが見れる場でされるってのは素晴らしいと思いますよ。
黒猫さんのように心理学や成功者や哲学の本は「基本」という意味では役に立ちますが、解決とか自信をつけてよくすると言う意味では多くの場合はハマってしまう場合が多いんです。
そんな相談もよく受けます。
それはそんな本なども「著者が自分の素質」を書いているに過ぎないからです。
本質的な「自分」にどう気がつけるかができてこその自信だと思います。
ただ、僕の話で気づけたのは本を読んだりと言う黒猫さんの今までの頑張りがあってこそで僕は単なるきっかけです。

また、何かありましたらご連絡ください。
ありがとうございます。

2021/08/15 02:44占い&カウンセリング ゲッターラボ


基本情報

名称占い&カウンセリング ゲッターラボ
フリガナウラナイアンドカウンセリングゲッターラボ
住所683-0804 米子市米原5-10-10
アクセスJR三本松口駅より徒歩5分
電話番号090-4571-9126
完全予約制。電話でのカウンセリングもOK。営業時間外は電話に出られない場合があります。
メールアドレスchange-ones-life@getterlabo.com
営業時間13:00~20:00
※時間外要相談
定休日不定休
駐車場あり
有り(1台)
開業日2006年3月1日
ホームページhttps://getterlabo.com/hp/
Facebookアカウントhttps://www.facebook.com/getterlabo1
Twitterアカウントhttps://twitter.com/getterlabo
Instagramアカウントhttps://www.instagram.com/getterlabo/
LINEアカウントhttps://lin.ee/MfEIldC
関連ページ人生を楽しいに変えちゃうかもしれないブログ
「持って生まれた素質を知れば人生と人間関係は楽になる」
YouTube(あなたの人生を楽しいに変えちゃうかも知れない動画
夜空豆金の子ども絵画教室
Instagram(さといゆり/絵本のようなイラスト作家)
予約ページ外部サイトに繋がります
問い合わせページ外部サイトに繋がります
こだわり

まいぷれ[米子] 公式SNSアカウント