地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、米子の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

米子の地域情報サイト「まいぷれ」米子

米子(米子市・境港市・日吉津村・大山町・南部町・伯耆町・日南町・日野町・江府町)エリア選択

【おすすめ】公園・ピクニックスポット特集 ~in山陰~

【おすすめ】公園・ピクニックスポット特集 in 米子・西伯・境港

【島根・鳥取】おすすめの公園をまとめて紹介☆


山陰には多くの公園・ピクニックスポットがあります。

そんな公園の中から米子エリアで特におすすめの公園を7か所ご紹介♪

みなさんのお気に入りを見つけてみて下さいね!

もくじ

米子市

1.弓ヶ浜公園

2.湊山公園

3.皆生海浜公園

西伯郡

4.伯耆町総合スポーツ公園

5.仁王堂公園

境港市

6.竜ヶ山公園

7.境台場公園

 

※駐車場から遊具への道のりが分かりにくいスポットもあります!お車で来園される場合はご注意ください。

この記事もおすすめ!
公園・ピクニックスポット

1.弓ヶ浜公園 -米子市両三柳-

遊具

だれもが遊べるみんなの遊具広場、外周をジョギングできる1ヘクタールの芝生広場健康遊具広場バスケットボールコートスケートボードパークなどの施設が併設された、のびのびと過ごせる公園です。


トランポリンやローラー滑り台など多くの遊具がありますが、その中でも目玉遊具である【難破船】は、文字通り船をモチーフとされています!

小さな迷路や伝声管、舵などがあり、実際に船の中を探検しているようなワクワクを楽しむことが出来ますよ♪

ピクニックスポット

広大な敷地内には池や広い芝生ゾーンもあります。

心地よい風を感じながらのんびりとピクニックを楽しむことが出来ますよ♪

基本情報

住所鳥取県米子市両三柳3203-6
入園時間8:30~18:00
トイレ有り
駐車場無料駐車場有り
備考-

 

 

 


 

2.湊山公園 -米子市西町-

遊具

米子城跡と中海の間に整備された、日本庭園・自由広場・遊具広場・シンボルゾーン・桜の園などが設けられている公園です。

 

遊具広場にはリアルな動物の置物や滑り台の付いた大遊具などが設備されており、のびのびと各々の時間を楽しむ音が出来ます♪

ピクニックスポット

敷地内には中海を一望できる屋根付きの休憩スポットや、広い芝生エリアを持つ自由広場などがあります。

天気の良い日にはレジャーシートを敷いてのんびりしている方も多いようです!

基本情報

住所鳥取県米子市西町
入園時間

4/1~10/31 9:00~19:00

11/1~3/31 9:00~17:00

トイレ有り
駐車場無料駐車場有り
備考-

 

 


 

3.皆生海浜公園 -米子市皆生温泉-

遊具

日本海が一望することが出来、大きな遊具スペース芝生コート屋根付きの休憩スペース足湯(!?)が設備されている広い海浜公園です。


海辺のエリアが特に知られているこの公園ですが、道路側には大きな遊具が設置されている遊び場スペースもありますよ♪

ピクニックスポット

こちらの公園の特徴は、ベンチや休憩スペースが多く設けられていること!

海を見ながらゆったりとした時間を楽しめる休憩スペースの他、道路側にまで続く長い並木道には、たくさんのベンチが設置されています♪

基本情報

住所鳥取県米子市皆生温泉4-20
入園時間24時間
トイレ有り
駐車場無料駐車場有り
備考-

 

 


 

4.伯耆町総合スポーツ公園 -西伯郡伯耆町-

遊具

大山を一望することが出来、B&Gアリーナ・トレーニングルーム、プール、野球場、多目的グランド、ラクビー場、グラウンドゴルフ場、チビッコ広場が併設されている広大な敷地を持つ公園です。

 

チビッコ広場には大きな遊具スペースが2ヶ所あり、そのうちの1ヶ所には3歳以下の子が遊べる遊具が設置されています♪

育ち盛りの子どもにとっては成長に応じていろんな遊び方が出来るのでおすすめです!

ピクニックスポット

広大な敷地を活かされた、広い芝生と休憩スペースがあります。

木陰にレジャーシートを敷いて大山を眺めながらゆったりくつろぐのも良いですね♪

基本情報

住所西伯郡伯耆町大原1006-3
入園期間

開館時間:9:00~22:00
休館日:月 祝日の翌日

トイレ

有り

駐車場無料駐車場有り
備考一部有料施設あり

 

 


 

5.仁王堂公園 -西伯郡大山町-

遊具

チビッコに人気の自由広場・遊具などがあり、360度自然が見渡せる大パノラマの芝生公園です。

 

この地域には昔からカラス天狗伝説が伝わってきており、園内には全長 10.9メートルにも及ぶ巨大なカラス天狗像が設置されています。

 

設置されている遊具もカラス要素がちりばめられており、登ったり滑ったり渡ったり、色々な遊び方で楽しむことが出来ます♪

ピクニックスポット

芝生スペースは勿論のこと、大山の町を一望できる屋根付きの休憩スペースがあります。

レジャーシートを敷いて楽しむもよし、美しい景色を楽しみながらもよし、各々がのびのびとピクニックを楽しむことが出来ます♪

基本情報

住所鳥取県西伯郡大山町宮内字仁王堂
入園時間24時間
トイレ有り
駐車場無料駐車場有り※スキーシーズンは有料の可能性あり
備考-

 

 

 


 

6.竜ヶ山公園 -境港市三軒屋町-

ピクニックスポット

クロスカントリーコース、丘の頂上エリア、遊具エリアなどが兼ね備えられた、広大な敷地を持つ公園です。

 

お昼ごろになると遊具エリアでは子供たちの笑い声、トレッキングコースでウォーキングする地域の方が見受けられる、境港市民憩いの場となっています。

 

遊具エリアには大型遊具が設置されており、木の温かみを感じながら楽しく遊ぶことが出来ますよ♪

また丘の頂上エリアにも、石でできた機関車の置物や滑り台などがありました!

広い公園内には芝生スペースは勿論のこと屋根付き休憩スペースやベンチが設備されています。

木陰でそよ風を感じながら、のんびりとピクニックすることが出来ますよ♪

基本情報

住所鳥取県境港市三軒屋町
入園時間24時間
トイレ有り
駐車場無料駐車場有り
備考-

 

 

 


 

7.境台場公園 -境港市花町-


港からの潮風が香る、遊具スペース、遊覧歩道、灯台などがある境港市の公園です。

春になると敷地一杯に桜が咲き乱れる観光名所としても有名です。

 

遊具スペースは遊覧歩道からは少し離れた場所に位置しており、滑り台渡り棒ブランコ等が設置されています!

広いので子どもたちが走り回って遊ぶのにも、もってこいな場所です♪

遊覧歩道・灯台スペースには、いくつものベンチや休憩スペース、水飲み場が設けられています。

海風と季節を感じながら、心地の良いゆったりとした時間を楽しむことが出来ますよ♪

基本情報

住所鳥取県境港市花町10
入園時間24時間
トイレ有り
駐車場無料駐車場有り
備考-

 

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。