地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、米子の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

米子の地域情報サイト「まいぷれ」米子

米子(米子市・境港市・日吉津村・大山町・南部町・伯耆町・日南町・日野町・江府町)エリア選択

ふるさと納税で日本を元気に!【日吉津村】

【有限会社 木村鮮魚店】

巨大漁港「境漁港」に揚がる魚介をメインとして扱う魚屋 木村鮮魚店

イオン日吉津店の駐車場敷地内にある『ひえづ物産館 新鮮市場』。その真ん中に木村鮮魚店があります。

巨大漁港「境漁港」に揚がる魚介をメインとして扱う魚屋。

鳥取の冬の味覚「松葉ガニ」を日常の食材として扱っています。

主なお客様は地元の方ですが、土日祝は県内外からいらっしゃるたくさんのお客様でごった返しています。

対面販売を主とした活気あふれる店内には、大型水槽を完備しています。

冬は紅ズワイ蟹・松葉がに、夏はサザエ・アワビ・真ダコなどを、常時販売しています。

ひものコーナーには、干カレイ・干白はた・干のどぐろ・干カマスなどの自家製一夜干しがズラーッと並んでいますが、早い時には午前中で完売してしまうことも!



木村鮮魚店のスタッフさん☆笑顔がキラリ☆

木村鮮魚店さんの干物はこだわりの「一夜干し」


独自製法で一夜干しにした干物は、天日干しに比べると水分が多く残るため、干物なのにやわらか~い!

大きいエテカレイもふっくらジューシー!な食感。

熟成した分、生魚よりもグッと旨味が凝縮されます。

★独自製法は企業秘密です★


ご飯のおともに、お酒の肴に!!

魚好きにはたまらない、木村鮮魚店さんの干物おすすめです。

木村鮮魚店独自製法で大きなカレイも肉厚ジューシーふっくら


山陰の味!

のどぐろ、エテカレイ、アジ、カマスなど山陰ならではの干物をその時期オススメの詰め合わせにしてお届けします。


大量生産をせず、質にこだわり、美味しいものをお届けしたいと木村社長が仰っていたのが印象的でした。

山陰といえば「のどぐろ」

ハタハタも脂がのっておいし~い♪

山陰の美味しい鮮魚を一度食べてみて下さい


有限会社木村鮮魚店

代表取締役社長木村努(きむら つとむ)さん。

この道20年以上の木村社長。

ご自身の目利きはもちろん、市場での人脈をいかして美味しい鮮魚を仕入れ、日々店頭に立ち、接客されています。

近年では海外での需要も増えてきていて、国内外に出荷されているそうです。


☆木村社長から一言☆

「鳥取はカニが有名ですが季節ごとの魚もオススメです!

これからどんどんふるさと納税返礼品のラインナップも増やして全国の方にお届けします!」




お礼の品一覧

発送:冷凍

消費期限:冷凍(-18℃以下)1ヶ月間

解凍後は2日以内にお召し上がりください

冬は旬のカニがあります!

 

【松葉ガニ】
■鳥取県境港はカニの水揚げ量日本一!!
9月からは紅ズワイガニ漁が解禁となり、市場には真っ赤なカニかごがずらりと並ぶ光景は圧巻です。
そして11月上旬から漁が解禁となるのが「松葉ガニ」です。

■ズワイガニのうち、成長したオスを「松葉ガニ」と呼びます。
ぎっしりと詰まった身と上品な旨みが楽しめる鳥取を代表する冬の味覚です。

■松葉ガニの大きい殻にぎっしりつまった身は、歯ごたえがしっかりしていて、茹でても、焼いても食べ応え抜群!中のミソもお酒やご飯のお供にぴったりです。

★ポイント★
1.甲羅の黒い斑点
斑点は甲羅を産卵場所とするカニビルの卵嚢で、この付着数が多いほど脱皮後の期間が長く、身入りがいいといわれます。

2.カニは大きさよりも重さで選ぶのが良いとされます。それは甲羅の身の詰まり具合の目安となるということもありますが、胴体部が重いカニは「カニミソ」がいっぱい詰まっていると思われるだけでなく、珍味の内子がぎっしりと詰まっているそうです。

3.信頼のブランドタグ
県内の底引き網漁船が水揚げする甲羅幅11センチ以上で高品質の松葉がには鳥取県産を証明するタグを取り付けて市場に出荷しており、安心と信頼の品質を表す目印になっています。

 

【ベニズワイガニ】
■境港市は、ベニズワイガニの水揚量全国一位を誇ります。
■9月~6月にかにかごで漁獲されるベニズワイガニは、名前のとおり鮮やかな紅色が特徴。
■日本海でベニズワイガニ漁獲は、かごを使って漁獲しています。9月~6月までの間、日本海の水深800mより深い海域で操業を行っています。
まさに日本海の深海からの恵みです。

特選とっとり松葉がに五輝星(いつきぼし)

平成27年から始まった鳥取松葉がにのトップブランドが五輝星です。
非常に厳しい5つのトップ基準をクリアした松葉がにであることから、とっとり松葉がにに輝く五つの星という意味で名付けられています。

■基準
大きさ 甲幅13.5cm以上 
重さ  1.2kg以上(重量は市場での販売時点に生で計測)
形状  脚が全てそろっているもの
色合い 鮮やかな色合い
身入り 身が詰まっていること

■松葉がにトップブランドの希少性
5つの基準に基づき、10人の目利き人がトップブランドを選別します。
厳しい基準をクリアし、トップブランドとして販売されるカニは、全体の0.1%に満たない貴重なものです。
また、11月から3月まで5か月間の期間限定でしか味わうことのできない希少価値の高いかにです。

■おすすめの味わい方
焼きがに、かに刺し、茹でがに、かにすき、かにしゃぶの料理がおすすめです。

↓↓日吉津村ふるさと納税寄付お申込み画面はコチラから↓↓

■ふるさとチョイス

■楽天ふるさと納税

■まいふる(by AEON CARD)

この記事に関するキーワード