地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、米子の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

米子の地域情報サイト「まいぷれ」米子

米子(米子市・境港市・日吉津村・大山町・南部町・伯耆町・日南町・日野町・江府町)エリア選択

ふるさと納税で日本を元気に!【日吉津村】

【株式会社伯耆(ほうき)のきのこ】

大山の伏流水で育てたおいしいきのこをお届けします

伯耆のきのこは、「産業としての農業を確立し、雇用の創出を図る」を企業理念として、2014年に創業しました。
●生産から販売まで一貫して行う。

●加工による付加価値を付ける。

●品質や生産効率を上げる。
そんな、製造業では当たり前なことを農業においても真摯に行うことで、これまで以上に雇用を創出できる産業になると考えています。

 

「鳥取県西部を中心に地域を農業で盛り上げたい」「伯耆富士とも呼ばれる霊峰大山(だいせん)のように地域の皆さまに愛されたい」という想いから、社名を伯耆のきのこと名付けました。
きのこ生産を事業の柱にしながら、将来的には地域農業全般に携わり、「伯耆」を「ほうき」と呼んで貰えるようになりたいと願っています。

鳥取県産オーガニックきのこ

きのこはすべて無農薬で栽培し、有機JASを取得しています。
栽培から収穫、出荷に至るまで一つひとつ丁寧に人の手と目を使うことで、安心安全な食材をお届けいたします。
また、菌床で栽培することで、細かな品質管理のもと少量多品種の生産を行っています。
災害や害虫のリスクの回避し、季節に合わせた温度・湿度管理によって、一年を通じて安定してお届けいたします。

くらげの保湿成分から生まれた、自然由来の化粧水・トータルスキンケアセット

自家栽培きくらげから抽出した「アラゲキクラゲ子実体エキス美容成分」をたっぷりと配合した「森くらげの化粧水・クリーム・クレンジング・石鹸」をお届けします。

 

▢化粧水:自家栽培きくらげから抽出したアラゲキクラゲ子実体エキス美容成分をたっぷりと配合、潤いや透明感・ハリをキープする、フラボノイドや美肌成分をなど植物から取れるエキスを配合、癒し効果のあるダマスクローズの香りで心もリフレッシュ。
▢クリーム:アラゲキクラゲ子実体エキスの他にも保湿性が高いシア脂やエイジングに嬉しいベニバナ花エキスなど自然由来の成分も多く配合。自家栽培きくらげから抽出したアラゲキクラゲ子実体エキス美容成分や保湿性が高くなめらかでしっとりした肌へと導きます。
▢石鹸:肌に良い厳選素材とアラゲキクラゲ子実体エキスを、じっくりと丁寧に手で練りあげた、手練り石けんです。
▢クレンジング:天然のオレンジオイルの香り、さっぱりと心地いいクレンジングです。美容成分のアラゲキクラゲ子実体エキスをたっぷりと配合し、さらに贅沢に天然成分をたっぷりと配合しました。濡れた手でも使えるので、お風呂場でのクレンジングもスッキリ。

森くらげコスメセット

(化粧水 150ml クレンジング150ml 石鹸 80g クリーム 30g)

注目!キクラゲに含まれる植物成分

キクラゲを水洗いすると特有のぬめりが出るそうで、ある日の作業を終えた女性従業員さんが「きくらげを洗うと手がしっとりする」と一言・・・。

 

それを聞いた社長さん、「なにか良い成分が含まれているに違いない!」と、鳥取県内の美容品開発を手掛ける企業に持ち込んだところ、きくらげの持つコラーゲンによく似た植物成分がその保湿効果を高めていることがわかりました。

そこから試行錯誤を重ねできたのがこのコスメシリーズ。きくらげ、という“自然由来の製品”と評判だそうです。

 

アラゲキクラゲ子実体エキスの特徴

◆ヒアルロン酸に負けない保水力と持続力
◆お肌につけた際も、ベタつきにくい
◆エイジングケアにもおすすめのビタミンD、化粧ノリの悪い方に不足しがちな鉄分、ターンオーバーに重要なカリウム、保湿効果のあるトレハロースも含んでいることから健やかな肌へ

知られざるキクラゲの美容パワー!すごいんです♪

 

こんな方にオススメ

・ハリつやが気になる方、乾燥が気になる方、敏感肌でお肌に優しい商品を探されている方

気になる使い心地は?

「森くらげ」シリーズは乾燥肌の方や敏感肌の方におすすめ。

ほのかに香る果物や花の香りで優しくお肌を包んでくれるような感覚です♪

「きくらげの魅力をいろんな角度からお届けしたい」

株式会社伯耆のきのこ

代表取締役 三鴨 真樹(みかも まさき)さん

「創業してから今年で丸5年がたち、皆さんの応援や支えを頂いてここまでやってくる事ができたと感じています。

鳥取県ではしいたけの原木栽培が盛んなのですが、ほとんど県外の市場に出てしまいます。せっかくなら自分たちが生産することで、安心して召し上がってもらいたい。自分たちだからこそ提供できる生のきくらげを楽しんでもらいたいと思っています。

きくらげは実はとても栄養が豊富で、女性には“美容食品”としても人気が高いんです。食べてももちろん、化粧水以外にも様々な化粧用品に発展してきています。お客様からもうれしいお声をたくさんいただき、ますます頑張って広げていきたいですね。

お礼の品一覧

↓↓日吉津村ふるさと納税寄付お申込み画面はコチラから↓↓

■ふるさとチョイス

■楽天ふるさと納税

■まいふる(by AEON CARD)

この記事に関するキーワード