地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、米子の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

米子の地域情報サイト「まいぷれ」米子

米子(米子市・境港市・日吉津村・大山町・南部町・伯耆町・日南町・日野町・江府町)エリア選択

【ふるさと納税】編集部厳選!全国のおすすめ返礼品特集

ふるさと納税で日本酒のおつまみをゲット!じっくり晩酌してみませんか?

好評につきお酒のおつまみ第二弾!今度は日本酒に合うおつまみです。

こんにちは!

毎日毎日色々な自治体の返礼品を眺めてはお酒を呑みたくなっている編集部のKです。僕の独断と偏見で選んだ、本当のお酒好きの方にぜひ申し込んでもらいたいオススメの品を紹介します!

 

ふるさと納税が初めての方のためにふるさと納税を簡単に紹介しておくと、ふるさと納税は、実質2,000円の負担で全国各地の返礼品をもらえる制度です。全国の自治体がご当地のものをたくさん用意してくれていて、手続きも簡単ですよ!詳しい制度はこちらで紹介しています!

 

さて、今回は「日本酒のおつまみ」の紹介です。実は日本酒も大好きで、旅行に行くたびに地酒を飲んで買って帰る私が、独断と偏見でおつまみをご紹介します。

 

◆日本酒を日常的に飲む方

◆おつまみを決めてから飲むお酒を決める方

◆美味しい日本酒を持っているけどおつまみが決まらずに飲めずにいる方

◆全国各地の本当に美味しいおつまみを食べたい方

こんな方に向けたふるさと納税の返礼品を紹介します!!

 

馬さし 特上ロース 250g(福島県喜多方市)

隠れた馬刺しの名産地!噛めば噛むほど美味しい馬刺しです

【寄附金額】12,000円以上馬刺し250g

【内容】250gブロック肉(真空パック)

【消費期限】冷凍30日

鮮度を保つための密封パックで届きます

辛味、旨味、風味ともに抜群の辛味噌ダレと一緒にどうぞ

みなさん馬刺しって食べたことありますか?臭みはほとんどなく、噛めば噛むほど旨味が出る本当に美味しいお肉です。そして喜多方は、あまり知られていませんが馬刺しの名産地です。日本酒に合うおつまみは日本酒の産地にある!ので、美味しい日本酒が多い喜多方の馬刺しをピックアップしました。

 

この馬刺しは、ロースなので脂身が少なく赤身が多めです。もちろんそのまま食べても美味しい一品ですが、自家製の辛味噌につけて食べると味が変わって2倍楽しめます。(辛味噌を馬刺しにつけて食べるのは喜多方を含む会津地方の文化です!)

 

旨味をじっくり味わうために、日本酒はスッキリした味わいのものがおすすめです。同じ喜多方の日本酒で、純米辛口弥右衛門などはいかがでしょうか?720mlぐらい一瞬で空きそうなので、2本申し込んでも良いかもしれません笑

「馬さし 特上ロース 250g」のお申し込みはこちら

※詳細・注意事項はこちらのページを必ずご確認下さい。

「純米辛口弥右衛門」のお申し込みはこちら

※詳細・注意事項はこちらのページを必ずご確認下さい。

~「馬さし特上ロース」についてもっと詳しく知りたい方はこちら(まいぷれ喜多方)!~

 

 

越田の干物 さば(8枚)(茨城県神栖市)

~脂ののった鯖で日本酒を飲む!お酒がたくさん進む一品~

【寄附金額】13,000円以上

【内容】さば(1枚入)×8パック (冷凍)

個包装で1枚ずつ届きます!

職人の手作業で捌かれています。

鯖、好きなんですよね…。どんな食べ方をしてもしっかり鯖の味を感じながら食べられる食材なのが凄いと思います。真鯖を手作業で捌き(「サバ」だけに)、なんと半世紀近くも熟成させた漬け汁で味付けをした鯖です。天日干しした後に冷凍したものが届きます。

 

鯖の香ばしい香りと、口の中いっぱいに広がる旨味は、病みつきになっていくらでも日本酒が飲めそうです。シンプルに焼くのが一番のおすすめですが、8切れあるから他の食べ方も試してみても良いですね。あ、いくら美味しそうだからと言って火は通さなきゃダメですよ。

しっかりと脂の乗った一品なので、辛口の日本酒がおすすめです。口の中にあふれる旨味と日本酒が溶け合う瞬間を想像すると、シンプルによだれが出てしまいますね。

越田の干物 さば(8枚)のお申し込みはこちら

※詳細・注意事項はこちらのページを必ずご確認下さい。

~「越田の干物 さば(8枚)」についてもっと詳しく知りたい方はこちら(まいぷれ神栖)!~

 

 

3種の魚燻製セット(天然ブリ・鯖・ハタハタ)(鳥取県日吉津村)

 

【寄附金額】16,000 円以上

【内容】天然ブリ生ハム風(1袋 70グラム×2)、サバの燻製(1袋 130グラム)、ハタハタの燻製(1袋 120グラム×2)

【賞味期限】-18℃以下で90日間 解凍後はなるべくお早めにお召し上がりください。

境港で水揚げされたお魚を新鮮なうちに燻製しています。その辺の居酒屋の燻製と比較するのが失礼なぐらい贅沢な品です。

 

お魚を一夜干しにして燻製にしているので、適度に旨味が凝縮されてかつジューシーさが損なわれていない最高の状態のお魚が食べられます。もちろん、ブリ、サバ、ハタハタのそれぞれに合った調理方法で調理されています。個人的なイチオシはハタハタです。塩のみで味付けされたシンプルに魚の旨味で日本酒をチビチビ飲みたい!

 

この燻製に合うお酒としては、コクのある日本酒をおすすめします。旨味が凝縮されている燻製なので、日本酒も味がしっかりしたものがオススメですよ!

3種の魚燻製セット(天然ブリ・鯖・ハタハタ)のお申し込みはこちら

※詳細・注意事項はこちらのページを必ずご確認下さい。

 

 

富津名物!ベテラン漁師が獲った「江戸前穴子」(千葉県富津市)

~本当に美味しい穴子食べたことありますか?穴子で日本酒を!~

【寄附金額】11,000 円以上

【内容】江戸前穴子1パック(3-8本:380g前後)※生・冷凍真空

【賞味期限】鮮度が良いものをお送りしているので、なるべくお早めにお召し上がりください。

新鮮な穴子が届きます!数量限定です!

シンプルに白焼きにするも良し!

醤油・砂糖・酒で煮て、穴子丼にしてみるのも良し!

みなさん、穴子食べたことありますか?うなぎほど脂っこくなく旨味のある穴子って本当に美味しいんですよ。富津のこの穴子は、お寿司を食べに行ったら穴子ばっかり食べる日もあるぐらい穴子好きな僕のおすすめです。脂っこくないけどしっかり旨味と適度な脂がとても日本酒に合いますよ。

 

全くしつこくなく、それでいてパサパサでもない、適度に脂がのっている穴子を使用し、しかも贅沢に身の硬い頭からヒレまでの部分は落としてくれている品が届きます。1匹1匹に旨味が詰まっているので、シンプルに白焼き(塩をふって焼くだけ!)で食べるのが一番です。

 

塩かわさび醤油で食べながら、スッキリした味わいの日本酒を飲む時間は最高です。合わせる日本酒には、同じ富津市の返礼品の「聖泉」なんていかがでしょう。白焼きならスッキリした味わいの吟醸酒のほうがオススメです。甘みを感じられる純米酒は、甘ダレで穴子を食べながら是非。穴子が足りなくなりそうだから穴子は2つ申し込んじゃおうかな……。

富津名物!ベテラン漁師が獲った「江戸前穴子」のお申し込みはこちら

※詳細・注意事項はこちらのページを必ずご確認下さい。

和蔵酒造「聖泉」大吟醸(720ml×1本)のお申し込みはこちら

※詳細・注意事項はこちらのページを必ずご確認下さい。

生ハムオイル漬け(千葉県柏市)

~生ハムのオイル漬け!?字面だけで洋っぽいですが、だからこそ日本酒と合わせて欲しい~

【寄附金額】15,000 円以上

【内容】生ハムオイル漬3本入り(105g×3)(ドライトマト入り、唐辛子入り、胡椒入り、各1本)

最後のご紹介は生ハムのオイル漬けです。柏ポークとイタリアの塩を使っていて、36ヶ月も熟成させているので、それ単体でも美味しい生ハムです。しかもそれに更に味を浸透させていくなんて……、期待感しか無いですね。

 

日本酒じゃなくてワインでしょ、と思う人も多いと思いますが、日本酒の奥深さを舐めてはいけません。フルーティーな日本酒と生ハムを合わせると、生ハムと日本酒双方の新たな良さに気づくこと請負です。生ハムとドライトマト、生ハムと胡椒、生ハムと唐辛子の3種類、それぞれに合う日本酒を見つける旅に出たいです。

 

オススメの日本酒も紹介しておきます。千葉県君津市の「峯の精」大吟醸しぼりたては如何でしょう?かなりフルーティーで、生ハム(特にドライトマト!)に併せて飲むと、生ハムの旨味と日本酒の爽やかさが次のお酒、次の生ハム、と無限ループできそうです。

「生ハムオイル漬け」のお申込みはこちら

※詳細・注意事項はこちらのページを必ずご確認下さい。

「「峯の精」大吟醸しぼりたて」のお申込みはこちら

※詳細・注意事項はこちらのページを必ずご確認下さい。

~「生ハムオイル漬け」についてもっと詳しく知りたい方はこちら(まいぷれ柏)!~

 

 

ここまで全8品を紹介しました。ビールのおつまみのとき以上にコアな品々の紹介になってしまった自信はありますが、同時にご当地ならではの本当にお酒に美味しいものを紹介出来た自信もあります。ピンときた品があった方は、ぜひ寄附をしてくださいね!

 

↓↓↓

詳しいふるさと納税の方法はこちら