地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、米子の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

米子の地域情報サイト「まいぷれ」米子

米子(米子市・境港市・日吉津村・大山町・南部町・伯耆町・日南町・日野町・江府町)エリア選択

ふるさと納税で日本を元気に!~日吉津村~

【有限会社 山芳海産】松葉ガニ/紅ズワイガニ/干物詰め合わせ/ぶり漬け丼の素・シロハタ昆布じめ丼の素

山陰の冬の味覚!松葉ガニ~蒸すことで旨味が閉じ込められて味が濃厚!~

ゆでガニとはひと味違う!蒸しガニは旨味が濃厚!

境港はカニの水揚げ日本一!!

日本有数の漁港、境港の魚屋「有限会社山芳海産」から山陰の味覚!松葉ガニをはじめ、自家製干物、境港市水産加工大賞受賞した「ぶり漬け丼の素・シロハタ昆布じめ丼の素」を返礼品としてお届けします。

■カニの旨味をそのまま味わう!松葉ガニ/紅ズワイガニ

25年間の目利きの経験で社長みずからせりおとした松葉ガニをその日のうちに蒸し上げます。

ボイル(茹で)ではなく、蒸すことで旨味がギュッと凝縮!甘味のある味わいになります。

蒸し上がったカニをチェックして、身の入りがいいものだけを厳選してお届けします。

甘味と海水の塩分が絶妙な味わい!カニ酢をつけていただくのもおすすめ。

■「おいしい時期に、おいしいものを食べてほしい」自家製干物

境港にある自社加工場で製造。旬の魚をいちばんおいしい時期に加工することで、旨味が詰まったおいしい干物になるんです。

内容は季節によって変わりますが、沖ぎす・エテカレイ・いわしみりん干し・かます・白いか・めざし等です。

 

■お客様の声から生まれた「丼の素シリーズ」

有限会社山芳海産が運営する「山芳亭」平日でも開店前から行列ができるほどの人気店。

そんな山芳亭の人気メニュー「ぶり漬け丼」と「シロハタ昆布じめ丼」をお土産で持って帰りたい!そんな声からうまれた「丼の素シリーズ」。

境港水産加工大賞に輝いた味をご家庭でも食べられます!

山田社長直伝の美味しい食べ方をご紹介しますよ!

 

ぶり漬け丼

(※ネギ・わさび・ショウガなどのトッピングは入っていません)

解凍後、たれごと一緒にお皿にだします(タレは全てご飯にかけると味が濃くなるのでお好みで調節してください)

 

アツアツごはんにのせていきます(海苔をひくのもオススメ)

バランスよく並べましょう

ネギやワサビなどの薬味などお好みでトッピング

温泉卵やいくらを盛りつけて

(※温泉卵やいくらなどのトッピングはセットには含まれていません)

 

卵がとろ~ん♪と美味しそう~♪

「美味しい海産物をぜひ味わってほしい!」

写真左)スタッフの足立 誠一郎さん・写真右)社長の山田 英樹さん

明治30年に創業して以来、鮮魚の小売や干物製造、山芳亭の運営など様々な形で地元の皆さまに愛されている山芳さん。

全国の皆さまにもこの美味しさを味わっていただきたいし、地元の地域活性につながってほしいと語る代表取締役社長の山田英樹(やまだ ひでき)さん。

お礼の品一覧

【保存方法と賞味期限】

カニ・・・冷蔵(なるべくお早めにお召し上がりください)賞味期限 到着後4日以内

干物・・・冷凍(90日)解凍後3日

丼の素・・・冷凍(90日)解凍後はその日のうちにお召し上がりください

 

12,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の特産品をお送りします。

ぶり漬け丼の素・シロハタ昆布じめ丼の素セット

(ぶり漬け丼3袋・シロハタ昆布じめ丼2袋)

※1袋は1人前(約100グラム)になります。

干物詰め合わせ(約5種類)

20,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の特産品をお送りします。

松葉ガニ【年明けより順次発送】

寄附額によって内容が異なります。

上記以外の返礼品も多数あります。寄附申込画面でご確認いただけます。

この記事に関するキーワード